蛍雪義塾







蛍雪義塾とは?

経済的な理由で勉強を断念せざるを得なかった方々に、学びの場を提供し、貧困から抜け出す突破口の一つとして頂くために、以下のような授業を無料で提供しています。



高等学校卒業程度認定試験対策クラス

 ・高卒認定試験を1〜2年で合格することをめざします。

 ・高卒認定試験は毎年8月と11月にマークシート方式で行われます。

 ・通常2〜3回の受験で全8科目を合格できます。難しくはありません。

 ・英語、数T、国語、現代社会、地理A、世界史A、理科総合、地学Tを勉強します。

 ・一部科目を少しずつ合格させ、合計8科目合格になれば、高卒認定取得になります。

 ・高卒資格を取得すると就職の職種が広がり、大学や専門学校への受験資格も得られます。



都立・公立看護専門学校受験対策クラス

 ・都立または公立の看護専門学校(3年課程)に1〜2年以内での合格を目指します。

 ・英語、数T・A、国語の3科目を中心に勉強します。

 ・基本的に一般受験での合格を目指します。

 ・高卒認定の勉強と看護専門学校の勉強を並行して行うことも可能です。

 ・看護師資格があれば医療や福祉分野で活躍でき、就職先も豊富なため生活が安定します。




蛍雪義塾が対象とする方

 ・現在、経済的な困難状況にあり塾・予備校等に通えない。

 ・アルバイト、パートなどの雇用形態に関わらず、現在働いている。  または入学と同時に働く予定である。(中学3年生は適用外)

 ・勉強することで学歴を上げ資格を取り、現在・将来の経済状況を立て直したい。

 上記の4点を満たすかた。男女および国籍不問です。
 (外国籍の方は、日常会話に問題なく、ひらがなが読めることが条件です。)




授業料は無料

 ・授業料は無料で、教材も塾が提供します。

 ・授業は代々木と川口で、それぞれ週一回行っています。

 ・講師は教育関係者、学生、定年退職者などのボランティアであり、それぞれの得意科目を担当し、ほぼマンツーマンで授業を行っています。

 ・授業内容は数学と英語が中心ですが、必要に応じてその他の科目も習うことができます。




入学は随時

 ・入学は随時です。希望者、関心のある方は下記の担当者に電話をください。




学校所在地、開講日時

<代々木校>

開校日:毎週日曜 15:00〜20:00

所在地:渋谷区千駄ヶ谷5−20−4(代々木高等学校 校舎内)

連絡先:行方正太郎(なめかた しょうたろう) Tel:070−6664−6023
                           Mail:
music-works@pdx.ne.jp



<川口校>

開校日:毎週金曜 18:00〜21:00

所在地:川口市川口1−1−1(川口市民パートナーステーション内)

連絡先:行方正太郎 Tel:070−6664−6023
              Mail:
music-works@pdx.ne.jp








新聞記事


記事1
記事2
記事3
記事4
記事5
記事6
記事7





























inserted by FC2 system